夏休みの観察

更新日:2024年8月5日 / 相山

小学校2年生の植物観察といえばミニトマトが定番でしたが、今どきは違うようで。

定番のミニトマトに加え、オクラ、枝豆、スナップエンドウから育てたいものを選んだようです。子供が選んだのはオクラでしたが、種から発芽までは上手くいったもののプランターに植え替えたら枯れてしまったとのこと。替わりにもらったスナップエンドウの芽も夏休み前には枯れてしまい、あとは好きなものを購入して観察してくださいといわれました。

野菜の苗を買うには遅すぎるこの時期に売っていたのはパセリの苗だけ。

高さを測って毎日記録していますが、収穫個数は難しいですね。茎から続くモシャモシャ1つで1個としようか。

私は生パセリたくさんのパスタが好きだけど子どもは好まなそう。

子供はグラタンにのせたいと言っているので、そうしてあげようと思います。